ジョギングで体脂肪を燃やす方法

こんにちは!

 

ダイエットには「筋トレ」と前回の記事では言いましたが、「有酸素運動」も上手に活用するとスピーディーに体脂肪を燃焼させることができます。

 

しかし、有酸素運動で効率的に体脂肪を燃やすにはちょっとしたコツがあります。

簡単にまとめたので参考にしていただけたらと思います。

 

【有酸素運動5つのポイント】

①息が上がりすぎないようにする。

心拍数が上がりすぎてしまうとエネルギー代謝が体脂肪を源にしなくなってしまいます。

目安は「会話ができる程度」。

 

②30分以上は運動を続けよう。

体脂肪がエネルギーとして燃えてくるのはある程度時間が経ってからです。

最低でも30分以上は続けましょう。

 

③週3回以上はやろう。

有酸素運動は筋肉を損傷させることはないので毎日やっても問題ありません。

有酸素運動には運動後血圧を下げる効果もあります。

リフレッシュにもなるのでライフワークにもオススメです。

 

④運動前後の食事は忘れずに。

エネルギー不足の状態で運動を始めてしまうと筋肉もエネルギーとして分解されてしまいます。

有酸素運動前後にもしっかりタンパク質を摂ると筋肉の分解を防ぎ体脂肪率が下がるというデータがあります。

 

⑤シューズはクッション性のあるものを。

ジョギングやウォーキングの場合、クッション性の高いシューズは関節への負担を軽減してくれます。

僕もアスファルトを走ってシンスプリントになりましたが、シューズを変えたところあっという間に治ってしまいました。

 

このような感じでまとめていきましたがいかがでしたでしょうか?

この5つのポイントを参考にしていいフィットネスライフを送ってください!