必ずやろう!糖質制限中の筋トレ〔上巻〕

こんにちは!

通勤時間や空き時間を使ってなかなかのペースで記事を更新できてます。

いい感じなのでこの勢いのまま糖質制限ダイエットについては突っ走ろうと思うので夏までにしっかりと痩せたい方々のお手伝いができればと思います。

必ず参考になると思いますのでこまめにチェックしていただけたら嬉しいです!

 では今回はリバウンド防止のために必須の「筋トレ」を扱っていきます。

なぜ筋トレをする必要があるのかは過去の記事を読んでみてくださいね!

 

【おうちでできる糖質制限中の筋トレ [上巻]】

 上巻でご紹介するのは筋トレの王様「スクワット」です。

ももやお尻などの大きい筋肉をいっぺんに効率よく鍛えることができるのでそのように呼ばれています。

大きい筋肉を使うのでカロリー消費も筋トレの中では多い方ですが、目的は筋肉を維持、向上させて基礎代謝を保ちたいということなのですぐには効果は出ませんが、体質を変えるというのはそれなりに根気強さが必要なので頑張っていきましょう!

 

〔正しいフォーム〕 

f:id:FitnessExpress:20160204165449j:plain

 

f:id:FitnessExpress:20160204165517j:plain

 

ネットで見つけたこの画像がとてもわかりやすかったので勝手に使ってしまいました。

《ポイント》

腰と背中が丸まらないように、しっかりと顔を前方に向けたままにする。

②終始しっかりと胸を張る

お尻を後ろに突き出すようなイメージで腰を落としていく。

膝を曲げた時にできるだけ前に出さない。理想はくるぶしの真上から動かさない。

⑤「スー」息を吸いながらゆっくりと沈んでいき、「フー」と吐きながら立ち上がる

太もものラインが床と平行になるところまで体を落とせればバッチリですが難しい方はできるところまでで大丈夫です。

後ろに倒れそうになる場合は手を前に突き出すとバランスが取りやすいです。

 

f:id:FitnessExpress:20160204171436j:plain

 このような感じです。

 

〔回数・セット数・頻度〕

 人によってこれらはバラバラですが、男女とも目安として15回×3セットが理想的でしょう。

セット間の休憩時間は30秒ほどがいいと思います。

 自重でのスクワットの場合は週3〜4回は必ずやりましょう。

このエクササイズをする時間帯ですが特に決まりはないので空いている時間に確実にやっていくことをおすすめします!

 

 次回は[中巻]としましてバストアップ・たくましい胸板を作る、胸の筋トレ方法をお送りします!

 ではまた次回お会いしましょう!!